アフィリエイトとアドセンスのメリット/デメリット

アフィリエイトとアドセンスのメリット/デメリット

ブログを副業として稼ぐ時に、よく知られているのが「アフィリエイトで稼ぐ方法」と、「アドセンスで稼ぐ方法」の2つがあります。

ここでは、それぞれのメリット/デメリットをまとめてみました。

これからブログで稼ぐこうと思っている人は参考にしてください!

目次

アフィリエイトのメリット/デメリット

メリットデメリット
少ないアクセスで大きく稼げる商品(サービス)購入に結び付く記事の書き方(セールスライティング)が必要になる
ある程度商品が売れるようになると、特単(特別単価)にしてもらって、さらに大きく稼げるようになるアフィリエイトする商品(サービス)がいきなりなくなることがある
商品が購入されても、広告主から否認されたら収益にならない(承認率がポイントになる)
Googleのアップデートによりアクセスが減少するリスクがある

簡単にアフィリエイトのメリット/デメリットをまとめると、アドセンスのように大きくアクセスを集める必要はないですが、デメリットにあるように「購入してもらうための記事」を書く必要があります。

ようは、いかに「購入したい!」という気持ちにさせる記事を書けるかがポイントで、ライティングスキルが必要となってきます。

僕もアフィリエイトを始めた時は、商品を使ってみて感じた良いところ/悪いところ、口コミ、類似商品との比較、商品に関する詳細な情報を書いて、さらに、購入するメリットなどを書いてました。

とにかく最初の頃は記事を書くのが難しく、また時間もものすごくかかりました。

苦労はしても、なんとか購入してもらえるようになった頃、Googleの健康系アップデートを食らって、サイトが飛んでその商品では稼ぐことができなくなりました。

これについても、デメリットとして書いています。

結局、アフィリエイトで稼げない場合のほとんどの原因は、ほとんどが「商品を購入してもらえる」記事を書けないことです。

アドセンスのメリット/デメリット

メリットデメリット
稼げるようになるまでのハードルが低いクリック単価が安い(ジャンルによるが、1クリック20円~30円ぐらいが平均といわれている)
記事数に比例して収益もアップする(アクセスが増える)ある程度の収益を得ようとした場合、莫大なアクセスを集める必要がある
安定して稼げるアドセンスの審査に通りにくい(昔と比べて)
Googleのアップデートによりアクセスが減少するリスクがある

アドセンスは、Googleが自動表示してくれる広告がクリックされることで、稼ぐことができます。

メリットに書いているように、稼げるようになるまでのハードルはアフィリエイトと比べても、圧倒的にハードルが低いです。

アドセンスの審査に合格さえすれば、その日からサイト(ブログ)に自動で広告が表示されるので、あとは広告がクリックされるたびに収益が発生します。

クリックされるだけで収益が発生するので、「稼げるようになる」まではちょっと頑張れば難しくありません。

ただ、デメリットに書いているように、1クリック当たりの単価が安い(平均は10円~30円)ので、ある程度稼ぎたければ、莫大なアクセス数を集める必要があります。

例えば、月10万円稼げたい場合は、以下の計算式に書いているように月に50万PV(ページビュー)が必要です。

500,000(PV) × クリック率(0.01 = 1回/100PV) × クリック単価(20円) = 10万円

ここまで書いてませんでしたが、広告がクリックされる確率は100PVあたりに1回と言われているので、クリック率も収益計算では必須の項目となります。

月50万PVというのは、大体1日に17,000PVが必要で、この数字を見ても、かなり大量のアクセスを集めないといけないことがわかると思います。

これがアドセンスの最大のデメリットです。

ただ、頑張って記事を投稿し続けていって収益が出るようになれば、あとは記事を増やしていけば、記事数と比例してアクセスも増えるので、結果的にアドセンスの収益も増えていきます。

ただし、ジャンル、キーワード、ブログの構成を間違えてなければという前提になりますが。

アフィリエイトとアドセンスはどっちで稼ぐ方がいい?

ブログで稼ごうと思った人は、アフィリエイトとアドセンスのどっちで稼げばいいのか迷うと思います。

月10万円よりももっと大きく、例えば月30万、50万、100万以上稼ぎたいのであれば、断然アフィリエイトをおすすめします。

なんといっても、アフィリエイトの報酬単価が高いからです。

商品によって、単価が3,000円、5000円、10,000円と高額なものも沢山あります。

ただ、高額なものはそれだけ強いライバルがうじゃうじゃいます。

商品を売るためのセールスライティングを頑張って書ける人、実際に商品(サービス)を購入して「使ってみた感想(レビュー記事)」を書ける人は、アフィリエイトが向いていると思います。

逆に、月10万円程度とそんなに大きく稼げなくてもいい人はアドセンスが向いているんじゃないでしょうか。

ただ、月10万円といっても、さきほど書いたように、月50万PVのアクセスを集める必要があるため、時間がかかって根気がいる作業を継続する必要があります。

そのあたりが苦にならない人は、アドセンスをおすすめします。

ここまで、アフィリエイト、アドセンスに向いている人それぞれ書きましたが、実際にやってみないことには稼げるかどうかは実際にはわかりません。

なので、乱暴な結論ですが、まずは両方やってみてください。

やってみることで、ノウハウがたまって、どちらの稼げ方が自分にとってベストなのかが見えてくると思います。

とにかく、ブログで稼ぎたいのであれば、アフィリエイトにしろアドセンスにしろ、まずはやってみてください!

すぐに行動してください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次